IC_TOUCH21

Britz!!!

タッチフットボールに関する記事を更新していきます!タッチフット以外にもフットボール関係やトレーニング、その他諸々の記事を投稿していきます!

タッチフットに必要な道具やアイテムは?

IC_TOUCH21です。

 

今回はタッチフットを始めたい方向けの記事です。

タッチフットは比較的用意する道具やグッズの総額は安めだと思いますが、では何が必要になるでしょうか。

 

 

タッチフットをするためには?


タッチフットは野外で行うスポーツです。屋内と必要となる道具やグッズも異なります。

必須のグッズからあると便利なアイテムまで細かく紹介していきます!

1.必須になるもの

 

まず、必須のグッズは、「シューズ」です。シューズといっても陸上用のシューズではなく、サッカーシューズのような「スパイク」が付いているシューズがオススメです。

なぜ必要になるか?

フィールドで力をロスせずに走る、跳ぶ、踏ん張ることができるからです。

練習や大会が行われる会場によって変わりますが、基本的にサッカースパイクでプレイする人が多いです。また、サッカースパイクであると安いものは5千円からとお手軽な値段で買えるのも普及している証拠でしょう。

 

 

ただし、注意点としては「固定式」のスパイクであることが重要になってきます。

何が「固定式」なのかと言うと・・・靴底の出っ張り「クリーツ」と呼ばれる部分です。アメフトスパイクになってくるとこの「クリーツ」が交換できる「クリーツ交換式」のスパイクもあるようです。

www.qbclubstore.com

ちなみに「クリーツ交換式」のスパイクではタッチフットの公式戦には出場できません。

シューズは「固定式」のシューズをお買い求めください。

 

そしてもう一つ大事な「ボール」です。

東北ではアメフトボールを店頭で扱っているお店が少数(もしくは無い?)なので通販での購入をしています。

www.qbclubstore.com

アメフトボールのサイズは「オフィシャルサイズ」ではなく「ジュニアサイズ」です。そのため、フットボール未経験の人でも女性でも子供でもハンドリングが容易にできます。

ボールは何個あっても十分足ります、比較的安めのボールもあるので(通販の手数料的には)多めに買っておくのも一つの手段かと思われます。

ボールには素材の違いやレース(縫い目)の違いなど様々な種類があるのですが、個人的にオススメなのはこのボールです。

www.qbclubstore.com

ゴム製でレースが実際に縫われているタイプなので引っ掛ける指が滑りにくい!(と感じています)

実際の公式試合では「ボールは3個準備しなければならない」ので試合に向けた購入の際は3個以上をオススメします。

 

また、公式戦では「マウスピース」と「ニーパッド(膝パッド)」の着用が怪我防止のため義務付けられています。マウスピースやニーパッドに慣れない人もいますが練習中にも装着し、怪我を防ぎましょう。

 

 

2.本格的にしたいならこのアイテム

 

次にタッチフットを本格的にするために余裕があったら買っておこうレベルのアイテムを紹介します。

 

まずは、「グローブ」

グリップ力が上がるだけでなく、怪我防止にもなるグローブ。毎年新作のグローブが出ており、年々性能も上がってきている。安いものは5、6千円〜。通販サイトによっては過去のモデルも少ない数ながら販売している。カラーリングやデザインも豊富で、奇抜なデザインのグローブも存在します。

低コストながらもしっかりとしたグリップの効いたオススメのグローブはこちら↓↓↓

blitzshop.net

 

次に、「キックティー

何気にこれがあるとキックオフ時のプレースキックが容易にできる、パントが苦手なキッカーには超絶おすすめ。モノによっては1000円しないものもある。

www.qbclubstore.com

 

3.上級者向け、さらにタッチフットが楽しくなる便利グッズ

 

ここまで来るとまさにフットボールファン。むしろフットボールプレイヤーまっしぐらではないでしょうか?もちろん初心者の方も買っておくと便利なアイテムなので是非、購入を検討してみては?


まずは「リストコーチ」

私も今すぐ買いたいです。(諸事情につき、購入見送り中…)「リストコーチ」はハドルをまとめておけるので試合中にハドルを簡単にすぐ確認できます。また、QBだけでなくチーム全員が持つことで作戦の伝達が早くなり素早い攻撃も可能になります。

www.qbclubstore.com

 

次に「テリータオル」

普通のタオルでも代用できますが、あらかじめ短冊のような縦長に作られているため練習、試合ともに使いやすいです。特にQBの手の滑りを防いだり、試合中に汚れたボールを拭くためにも使用できます。

www.qbclubstore.com

 

最後に「アイチップ」

野球選手やアメフト選手がよく目の下に黒い線を入れているのを見ると思います、それがアイチップです。アイチップは太陽の光が頬に反射して眩しくなるのを防ぐものです。サングラスでも代用は効きますが、タッチフットは激しく動く場面もあるのでサングラスが苦手な方などはアイチップを使用してみるのもいいと思います。

www.qbclubstore.com

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか、自分に合ったシューズやグローブを揃えて楽しくフットボールをしましょう!

また、何もわからず困った!という方は近くでプレーしている方に相談してみるのもいいと思います!
IC_TOUCH21
でも今後メーカー別のアクセサリーやグッズに関しての記事をあげていきたいと思っています。紹介してほしい、教えてほしいなどリクエストがありましたらいつでもTwitter、メールで募集しています!是非ご連絡ください!

 

twitter.com

 

追記

公式大会へ向けての準備の上で少し補足

公式大会で必要になるものは、「ボール3個」「マウスピース」「ニーパッド」に加えて「1〜99番までの背番号付きの上下揃いのユニフォーム」が必要になります。

ユニフォームもアメフトのようなタイプでなくても全然大丈夫です。サッカーユニフォームのようなタイプでも全然大丈夫です。(むしろその方が多いはず)

ユニフォーム上のみをオーダーデザインで注文して、ユニフォーム下を市販のサッカーパンツでまかなうことでも可能です。

上下揃えても1万円ほどになるかどうかというところでしょう。今ではウェブサイト上で簡単にデザインできるので、是非オリジナルのユニフォームを!

teamorder.jp